2009年5月15日金曜日

フリーターとアルバイト

フリーターとバイトの関係はわかりますよね。

そうです、フリーターはバイトをして生活をやりくりして、定職にはついていません。

では、フリーターとバイトそして税金の関係ってわかります?

今フリーターをしているあなた、フリーターとバイトと税金の関係ちゃんと知っていますか?

多くのフリーターがバイトをたくさんして、お金をいっぱい稼いでいますが、そこで問題となってくるのが税金の問題なのです。

フリーターでバイトに汗を流し、たくさんお金を稼いだのちにふと思うのが税金って払わないといけないんだっけ?という疑問。

フリーターのバイトくらいなら、税金かからないんじゃない?

フリーターはバイトしているだけだから、所得税とか払う必要ないでしょ?

えっ?フリーターでバイトしているだけなのに税金のこと考えなきゃいけないの?

フリーターでバイトをしている人たちのこんな声が聞こえてきそうです。

フリーターでバイトをしているだけとは言っても、働いてお金をもらっている限り税金の問題がでてくるのは当たり前ですよね。

よく考えればフリーターでバイトをしている人も税金のことを考えなければいけないということはすぐにわかるはずです。

でも、フリーターでバイトをしているとは言っても、人によって年間の収入は大きく違います。

また、フリーターがバイトをコロコロと変わるというのもよく聞く話です。

そのようにフリーターのバイトが年間何回も変わり、それぞれの収入にばらつきがある場合などには税金にも影響がでてくるのでしょうか。

フリーターでバイト生活をしている人の中には、誤った税金の知識をもとに勝手に安心している人がいます。

でも、税金のことはフリーターでバイトをしている人はみな正確な情報を知っておく必要があります。

フリーターのバイトの確定申告とかしていますか?

えっ、フリーターのバイトを確定申告しないといけないの?そんなふうに思っていませんか?

フリーターでバイトをしている人で家に収入の詳細を送ってくださいという通知がお役所から送られてきた経験がある人はいませんか?

フリーターでバイトをずっとしてきたけど、今まで税金や確定申告などなんとなく気にはなっていたけど後回しにしてきたという人が多いかもしれません。

税金は国民の義務であるだけでなく、正しい情報を知っていなかったらフリーターでバイトを一生懸命しても損をしていることさえあるかもしれないのです。

フリーターとバイトと税金の関係をしっかり知って賢く生きませんか?


フリーターとアルバイト

0 件のコメント:

コメントを投稿